SMAPこそ王道よ

2016年末に解散しちゃったSMAP

 

解散騒動前までは、SMAPの曲にほとんど触れたことなかった、

 

『世界にひとつだけの花』とか『夜空ノムコウ』とか以外は、、、

まあ実際、世代が違うんだよなあ、、

 

むしろ解散した後にハマってきたSMAP

 

そこで数ある名曲の中の一部を紹介したい!

シングル以外で!!

f:id:Johnnysmen:20200203162523j:image

1.『SUMMER GATE』

 

SMAPの夏の歌って名曲多いけど、、

これは特に好き! THE 夏って感じだし

 

曲調も歌詞もストライク

 

注目してほしいのはココ

 

"はぐれても捕まえてあげるから 僕についてきなよ"

 

"分からないことは教えてあげる 全部まかせといて"

 

"SUMMER GATE 開いて連れてってあげる"

 

全部、〜してあげる って歌詞なとこ

 

男に引っ張ってほしいって願望がある女子の気持ちを分かってるSMAP

 

ここの強引な歌詞にSMAPの男らしさが出てていい!

 

あと、ラストの

"季節の中で 僕らは出会い

 季節の中で 恋に落ちる"

 

MIJのライブに参戦した女子で

 

こんなこと言われてSMAPに落ちなかった人いるのかなあ、、、

 

2.『僕は君を連れてゆく』

 

究極に優しい曲調

ひたすら一途。

すてき。

 

以上。

 

3.『夏日憂歌

 

またまた、夏の歌ですが、

サマゲと同じアルバムですが、

 

これもいい

 

読み方は "サマータイムブルース"

 

なんか、個人的な解釈では、

若い頃の夏の思い出を懐古する大人??

 

若い頃って言っても、学生時代かな、、

 

"最後の花火があなたの頬を照らす"

 

とか

 

"最後に僕は

 生き続けたいと望んでしまうだろか"

 

とか

 

"憧れ泣いたあの夢は誰が手に入れたのだろう"

 

とか、いろんな最後を表現する歌詞

とにかくエモい。

 

なんか、何回も聴きたくなるわけよ

中毒性がある。

 

あと、昔のキムタク 笑えるくらいかっこよ、

f:id:Johnnysmen:20200203161720j:image