超マイナー!嵐の神曲!

今回はSexy Zoneじゃなくて

嵐の超隠れた神曲を語らせて!!

 

①『シルバーリング』

内容は、まだ高価なものが買えない男の子が

彼女と待ち合わせして、シルバーリングを渡して、告白するって歌

 

ストーリーが素晴らしい、

20代前半の恋って感じ

 

まず、イイところは、一人称が「俺」なとこ

嵐の歌で一人称が「俺」は珍しい!

男らしくていい、、

f:id:Johnnysmen:20191119014131j:image

②『いま愛を語ろう』

好きな部分は、2サビ

 

「言葉が足りなくて 傷つけ合う日々も

 みんな乗り換え ひとつになる

 胸の痛い夜もムカつく朝も 一緒にいよう」

 

なんでここが好きかっていうと、、

 

ここに書いてあることって、ラブソングでは珍しい歌詞なんだよね、、

 

"傷つけ合う日々"   とか "ムカつく朝"   とか

 

一見マイナスなこと書いてるようで、

すでに経験してる長続きしてるカップルみたいな書き方だし、

 

捉え方によれば、そんなことも踏まえて

「一緒にいよう」

ってプロポーズっぽくも聞こえる

f:id:Johnnysmen:20191119014054j:image

③『パレット』

これは別れの曲、全体的に歌詞が好き

 

まず1番

「「ずっと忘れないように似顔絵描いてよ」と

 最初ふざけてたけれどもう涙が溢れて

 そのまま動けない」

 

似顔絵なんか描いてもらったら、

一生捨てられないものになるぞ、、

 

切なすぎる、

 

2サビ

「折り畳んだパレットを もう一度君が開いて

 白いところに書いた

 「いつまでも好きだよ」って」

 

ここやばい、この彼女、可愛すぎる、、

そのパレット、もう一生洗えません

f:id:Johnnysmen:20191119013951j:image

④『いつまでも』

これもサビに注目してほしい!

 

1サビ

「君と生きた毎日 ただ君だけを愛した日

 たぶん僕の全てが 君のそばにあった」

 

ここちゃんと見て!

全部"過去形"なわけよ!!

つまり、もう離ればなれになってて、昔の思い出を懐古してるんですね、、

 

2サビ

「君が泣いた訳を ただ探して恋した日

 たぶん君のすべては 僕のためにあった」

 

こんな青春うらやまし、、

泣いた訳を直接聞けてないところが、甘酸っぱい学生の片思いっぽいね、、

 

で、RAPで物語が見えてくるわけよ!

「ごめん僕もう先を急ぐ」

あ、男の子が離れてくわけか、、

 

「身勝手になって 胸にしまってみたって

 今も光って 未だ光ってしまって、、、」

 

男の子は身勝手に彼女から離れてしまったけど

やっぱ離れた彼女との思い出が未だに光ってしまうってわけか、、

 

これは、30歳くらいの男性が昔の恋を思い出してる歌って解釈してる、、

 

いいね、ザ・青春って感じ!

f:id:Johnnysmen:20191119014213j:image

⑤『Yes? No?』2005年

『One』のライブのオープニングがこの曲で

超カッコいいんです!!

 

全体的にアップテンポで、ちょうど花男前のアルバムでこれから嵐がトップに上り詰める

第一歩的な曲のイメージ、、

 

櫻井翔くんのラップの最後で

「加えてこのDef Soul   Let's go!」って

力強くいうところが好き!

 

※Def → Definitiveが語源

意味・・・超カッコイイ、イケテル

f:id:Johnnysmen:20191119014249j:image